Nullppo

メモ帳的なにか

2016年度の日報返信名言集(笑)

私の勤めている会社では新人教育の一環として、日報という制度がある。
先輩に報告書を出し、それに対して先輩がコメントしていく簡単な作業です。

毎年、立候補してトレーナーをやっているのですが、
せっかくなので後輩にアドバイスしたことを今年の名言として
ココに晒しとくことにしよう。

来年もトレーナーをやる予定なので、振り返りネタにもなるし、
間違ってるよこれ!ってコメントが貰えるかもしれないしねw

ちょっと恥ずかしいけど、まー(なんやかんや)大丈夫でしょう。

ちなみに、トレーニーがダメだったとかそういうのではないです。
僕のトレーニーは心に突き刺さるエレベーターピッチを日報に書いたり、アドバイスに対して即効で修正してきたりと、素晴らしかったと思います!
ココに書くのを本人が嫌がったらソット削除します!

では早速。

1.目標の中に抽象的な言葉が含まれていたパターン

○○できるようになる。

系の目標ですね。

それに対する私の返信

これって、どうなったら出来た!って言えるんでしょう。
XXさんから「AA君の説明は素晴らしい!」と褒められたらですかね?
分析(←目標に対する分析のこと)のほうにも、「なんとかなった」としか記載がないので、
読み取れなかったです。抽象的な表現はせず、詳細がイメージできるような目標がいいですよ。
イメージしにくいと、目標への意欲も減ってしまう恐れがありますので。
(と、偉そうに言ってますが、僕自身も抽象的な目標を立ててしまう人ですorz)

2.↑に対して、どのように目標設定すればいいかアドバイスを求められたパターン

どうしても抽象的な目標になりがちです。アドバイスください。

系の質問ですね。

それに対する私の返信

お、聞き返してくれる!嬉しいです。
私なりの方法は、「目標を達成した自分がイメージできるか想像してみる」です。
>説明できるようにする。
この目標なんですが、達成した自分を想像してみてください。
その時、AAさんはどんな状態ですか?
その状態を書けば、きっと具体的な目標になっているはずです。
「XXさんに褒められた」でもいいですし、「説明に対する質問に全て回答できた」とか。
状態が思い浮かばないなら、その目標は重要ではないかもしれません。
なぜその目標なのかを自問自答して深堀りしてもいいですし、
目標チェンジしてもいいかもしれません。

ネットで探すと、方法はいくらでもあります。
自分なりの方法に出会えるといいですね。
後は「慣れ」もありますよ。
研修期間中、目標を立てることが多いとおもいます。いい機会ですので、慣れておきましょう!

3.目標がタスクパターン

タスクを終わらせる!

系の目標ですね。

それに対する私の返信

ちょっと内容に突っ込みますmm
スケジュール通りに作業を進められるようになりたい!ということですが、
タスクを終わらせるっていう目標は、上記の「思い」を解決できると思います?
AA君が思うのであれば問題ないのですよ!
僕的にはタスクを終わらせるために、「いつもと違う工夫」を目標に設定して欲しいな!って思いました。
でないと、またタスクが終わらないという問題が発生しそうで。。ループな気がw

4.数を意識しすぎる目標分析パターン

数値目標に対して数値がどうだった!

系の結果分析ですね。(数値に関する分析しかしていない

それに対する私の返信

3つの目標に対して振り返りをしてもらいましたが、
とっても重要なことが抜けているので、アドバイスしますね。
正直に言うと、「達成度合い」だとか「数」だとかは、僕にとって
どーーーでもいいです。。。(まぁ数を出せって言われるからやらなきゃいけないんだけど。

どっちかというと、目標に向かってアクションを起こした結果、
AA君の仕事内容とか夢とか人生、気持ちにどう影響を与えたかが興味あります。
プラスに働いたでしょうか?それとも変わらず?
分析内容ではそういった内容で書いて欲しかったです。
(今度からそんな感じで書いてくれると嬉しいな(*^^*)
数を達成していても、プラスに働いてなければもったいない!

取り組んでみてよかったことや悪かったことを脳内やメモ帳などに
たっくさんあげていきましょう。そして、1個か2個くらいをピックアップし、
もうちょっと深く考えてみましょう。コツは自分に問い掛けてみることです。
「なぜ?」「どうなった?」「どうなる?」みたいな感じで。
それを繰り返すことで、きっといい分析ができると思います。
最初は難しいと思いますが、頑張ってみてください。
実は僕も、つい最近までできませんでした。。。。今もかも。。。

5.目標が目先のことパターン

目先のタスクを片付ける

系の目標ですね。

それに対する私の返信

承知しm。。。。
って思ったけど、アドバイス1つ。
今回の目標は、とっても大切なことだとは思います。
でも、さらに良くする方法があります!
それは、、、目標設定をする際、
特に強い思い?がない限り「目先のタスクに焦点を当てない」ことです。
後、自分を分析してみるのも有効です。AA君の持っているスキルは何でしょう?
ゴール(全タスク完了)に対して、そのスキルをどう活かせばいいでしょう?
そのゴールに向かって行動することで、どう社会に貢献できるでしょう?
このような感じで自問自答を日々繰り返しながら、目標を考えてみましょう!
もっと成長を促せるような目標にたどり着けるはず!?

晒してみて

転記しながら振り返ると、
自分なりには間違ってないかなーって思います。

さて、、、公開しますよーw